FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイル共有ソフトの利用で犯罪者になる可能性も

ふむふむ。こんな事もあるんですねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000015-zdn_ep-sci
 なぜWinnyなどのファイル共有ソフトから情報が流出してしまうのか。安易に利用すると逮捕されかねない危険なツールの仕組みを紹介する。

●ファイル共有ソフトが用いるP2Pとは?

 Winnyは、P2P技術を利用したファイル共有ソフトの一種である。インターネットを通じて、ファイルを多数のユーザー間で共有することからそう呼ばれているが「ファイル交換ソフト」とも呼ばれている。同じようなファイル共有ソフトには「Gnutella」「BitTorrent」「WinMX」「Cabos」「Share」「ansem」など多数存在する。

 P2P(Peer to Peer)とは、サーバを介さずに、クライアント(ユーザー)同士が直接データのやり取りを行うネットワーク形態のことだ。

 インターネット上のサービスは、サーバを介してデータがやり取りされるのが普通だ。例えばWebページを閲覧する場合、URLで指定されたサーバに接続してデータを読み取り、ブラウザに表示している。また、メールの場合も同じだ。メーラーが指定されたメールサーバへ接続して、クライアントのメーラーにメールの送受信が行われる。

 これと異なり、P2Pの場合は、クライアント同士がネットワークとして直接つながって、データのやり取りを行う仕組みとなっているのだ。つまり、P2Pにおいて、ネットワーク上にあるPCが、クライアントであると同時にサーバの役割も果たしているといえる。これらがWinnyなどのソフトを通じてつながることによって、巨大なネットワークが構築されるわけだ。

 といってもすべてのP2Pがサーバを介さないわけではない。クライアントだけで構成されるP2Pは「ピュアP2P」と呼ばれ、一部でサーバを用いるものを「ハイブリッドP2P」と呼ぶ。

 そして、匿名でデータのやり取りを行うWinnyなどファイル共有ソフトでは、ピュアP2Pが採用されていることが多い。ハイブリッドP2Pを利用しているものとしては、インスタントメッセージソフト、インターネット電話ソフト、グループウェアなどがあり、サーバ側でユーザー情報などを管理しているのだ。

●一度流出してしまった情報は完全に削除できない?

 P2Pを用いることの最大の利点は、サーバ障害などによるサービスの停止がないこと。仮に、P2Pで接続されたクライアントPCに障害が起きたとしても、データが分散して共有されるため、利用しているユーザー数が多ければ多いだけ、データの転送などの支障は少なくなるのだ。

 しかし、それは同時に問題も生じさせる。ネットワークでつながったユーザー間でバケツリレーのようにデータが送信されているため、そこで流通するデータの著作権保護、課金などといったことが難しくなるといった点だ。

 事実、Winnyの作者が逮捕されたのは、著作権法違反容疑である。なお、この裁判は、京都地裁では有罪判決が下りたものの、現在、大阪高裁で係争中となっている。初公判は、2009年1月19日に開かれる予定。さらに有罪となった地裁の判断でも、Winnyの技術そのもの(ファイル共有)に関しては、価値中立的であることも認めているのだ。

 Winnyでさらに問題となったのは、キャッシュ機能だ。Winnyなどのファイル共有ソフトでは、つながっているPC同士がサーバも兼ねるので、自分が知らないうちにPCの中にキャッシュファイルが保存されていくのだ。こうして情報が拡散していく。もし、この情報が、流出してしまった機密情報だったり、公開されては困る個人的なものだった場合どうなるか。キャッシュの中は、利用者がダウンロードやアップロードするのと関係なく蓄積されていくため、違法なファイルなどが含まれていても気付かないことも多い。

 こうなってしまうと、一度流出した情報は絶対に消すことができないと思うだろう。しかし、それは違うと、ネットエージェント社長を務める杉浦隆幸氏は語っている。キャッシュはあくまでもキャッシュなので、誰の興味も引かなかない人気の低い状態ならば、そのままファイルは消え去るか、回収・削除作業を行えるというのだ。なお、ネットエージェントは2007年10月16日に、Winnyネットワーク上に流出したファイルでも消滅するケースがあるという調査結果を報告している。

 ただし、ファイルが消え去るのは、あくまでも情報の拡散が低い場合。情報漏えいに関して報道され、それがユーザーの関心を引いてしまって拡散を続けてしまった場合、コピーがコピーを生んでしまう可能性も高くなる。

 したがって、ファイルを流出させてしまった場合、その当人がすぐに対処することで、被害を最小限にとどめることができるかもしれない。しかし、実際には第三者からの通報によって流出が分かることが多く、その場合はどれくらいの規模で拡散しているか分からないこともあるのだ。

 前回と今回に関して、実際のニュースへのリンクが少ないのは、この点にある。人にはどうしても野次馬根性があるため、ニュースを聞けば、「ファイルを入手したい」「見てみたい」という人が出てしまうのは仕方がないのだ。

 同時に、Winnyなどのファイル共有ソフトのことを知らなかった人が、興味を持って安易に始めてしまうケースも多い。これは危険なのでやめたほうがいい。前回も紹介した「暴露ウイルス」に感染してしまう恐れもあるし、知らないうちにキャッシュの中に著作権法に引っかかるファイルが保存されてしまうこともある。

 これらの状況から、コンピュータソフトウェア著作権協会(AACS)では、Winnyのネットワークに参加すること自体が、違法な送信行為に荷担することになるとして、利用を直ちにやめるよう求めている。

 これを暴論とみるか、正論とみるか。難しいところではあるが、少なくとも業務に利用するPCや、個人情報を扱う可能性のあるPCなど、流出してはいけない情報の入ったPCには、Winnyなどのファイル共有ソフトはインストールしないことが肝要だろう。Winnyだけではない。P2Pを利用したファイル共有ソフトには、意図しない情報拡散の恐れがあること、違法ソフトの流出の恐れがあることを認識すべきだ。

●著作権法違反で逮捕されることも

 先述のように、Winnyなどのファイル共有ソフトで問題となるのは、著作権法に違反するファイルの送受信だ。例えば、市販アプリケーション、CDやDVDなどのデータなどが挙げられる。

 Winnyだけではない。最近では11月26日に、ファイル共有ソフト「Share」を使ってテレビ番組を配信した男性が逮捕されていたことが分かった。5月にもアニメを配信した3人が逮捕されている。Winnyでも、公開前の映画ファイルを公開した男性が逮捕されている。

 Shareの場合、Winnyと比較して、配信者が特定されにくいこともあって、違法なファイルなどを配信する例が続発しているが、数件の逮捕例があるところを見ると、必ずしも特定されないというわけではないことを肝に銘じるべきだろう。なお、AACSは、Shareに関してもWinnyと同様に、使用をやめる呼びかけを行っている。

 ファイル共有ソフトは便利に見えるが、安易に利用すると、逮捕されかねない危険なツールにも化けてしまう。諸刃の剣になってしまうことをしっかり認識しておかねばならない。

【関連記事】
ネットの逆流(3):ユーザーの意識改革なしにWinnyからの情報漏えいはなくならない
ネットの逆流(2):Googleマイマップ、自動保存でリアルタイム公開の怖さ
ネットの逆流(1):Googleマイマップで意図せぬ情報公開多発、「うっかり」で済めばいいが
<オルタナティブ・ブログ>Winnyの脅威を身をもって体感する無料ツール(新倉茂)
Winnyネットワークから消えるファイル
話題の書籍に関連する情報です^^

A型自分の説明書

著者:Jamais Jamais出版社:文芸社サイズ:単行本ページ数:113p発行年月:2008年04月この著者の新着メールを登録する好評『B型自分の説明書』に、待望のA型が登場。自分/行動、他人、傾向/趣味/特技、仕事/勉強/恋愛、A型度チェックなどに分けて紹介。A型のことをちゃんと知ることができる1冊。⇒「あなたのこと、あの人のことが血液型でわかる!特集」⇒ついに『O型自分の説明書』も登場!!⇒ついに『AB型自分の説明書』も登場!!⇒『B型自分の説明書』はこちら【目次】(「BOOK」データベースより)1本書の使い方/2基本操作―自分/行動/3外部接続―他人/4色々な設定―傾向/趣味/特技/5プログラム―仕事/勉強/恋愛/6トラブル・故障した時は―自己崩壊/7メモリー・その他―記憶/日常/8その他シミュレーション―その時A型なら/9計算の仕方―A型度チェック【著者情報】(「BOOK」データベースより)JamaisJamais(JAMAISJAMAIS)東京都出身。大学の工学部をリタイア後、美大の造形学科でリスタートを切る。現在は建築設計を生業としている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。 ・本, ライフスタイル, 占い, 血液型

A型自分の説明書

チョン猿の伝統ダンス



●伊藤英明、抱き方上手でパパになる準備はバッチリ?
... 特長 * 上記事件により巨大有名掲示板2chの当該スレッドタイトルには本人の名前に括りつけられるほど定着した。 ... 1990年には歌手デビューをし(アイドルとしては同期のライバル(堀越高校の同級生でもある)・高橋由美子に ...
続き
---
●女子アナ永井美奈子が水着で温泉リポート
... ご報告♪ ブログで仲良くし 愛車紹介 おすすめスポット My掲示板 [ 詳細表示 | シンプル表示 | 写真で見る ] 2008年11月02日 ... 私はその事実に激しく胸をときめかせているのか?私の アイドルヲタ ク人生の中で、「最も入れ込んだグループ」が嵐であり ...
続き
---
●眞鍋かをりがビリヤードでパンチラ
... W・ワイルダー氏を 愛車紹介 おすすめスポット My掲示板 [ 詳細表示 | シンプル表示 | 写真で見る ... 佐藤唯という、山形出身で山形訛りバリバリのアイドルが出ていた。 訛っているアイドルということで、ナマドルらしい。 グラビアで活躍しているアイドル ...
続き
---

今日のお勧めは・・・


2008/12/18予約12/18DS なかよしオールスターズ めざせ学園アイドル





『なかよしオールスターズ めざせ学園アイドル』は、雑誌「なかよし」創刊時から現在に至るまでに登場した全キャラクターの中から、34作品、70キャラクターが登場する学園シミュレーションゲームです。「わんころべえ」「なな色マジック」「きんぎょ注意報」などの懐かしい作品から「しゅごキャラ!」「妖界ナビ・ル

・・・もっと見てみる



---




ナイキのゴルフ用品が安い!
日立のDVDレコーダーが安い!
クロエのバッグが安い!
オガサカのスキー用品が安い!
プラダのバッグが安い!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ai2000ai

Author:ai2000ai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。